音楽色々屋さんの田中:備忘録帳

備忘録帳的な使い方をしてます。お役立ち情報があったりなかったり。

「音質は良くならない」SeriaのAirPods&EarPods用シリコンカバー使用感レビュー

f:id:kako3153:20200611213856p:image

[最初にこれは読んで]

この記事ではかなり深堀りして見ます。

他のレビュー記事もいくつか見ましたが、使用感や音質等の変化についてはあまり触れられていなかったからです。

そういう記事を求めていた人は是非読んでくださいね。

 

 

 

先日Seriaに行ったらこんな物がありました。

f:id:kako3153:20200610022526j:image

随分前からあるそうですが、Seriaにはあまり行かないので初めて見ました。

これが百均で手に入るのは地味に嬉しい。

 

Apple純正イヤホンであるEarPods。

散々うどんと言われた癖に今じゃ意識高い系アイテムになってるAirPods

散々Twitterで叩いてたくせにウキウキレビューしてるブロガーを僕は忘れません(忘れたれ)

 

これらAppleイヤホンは2点弱点があって

1.落ちやすい

2.音がスカスカ

 

イヤホンとしては割と致命的。

 

もちろんオープンイヤータイプとしては最上級に良い方なのですが、やっぱりしっかりとしたイヤホンに比べると劣る点は大きい。

 

しかも、純正なので利便性は完璧なのがまた厄介。

良い点として

・タッチノイズが少ない

Appleとの相性が良い(操作性)

・オープンなのに音質がそこそこ良い

・普及率バグってるのでファッションの邪魔をしない

・めっちゃ軽い

 

総合的に見れば良いイヤホンなんです。

なので先程上げた弱点を克服できれば神なんです。

 

ということでレビュー

 

 

 

外観はかなり良さそう

まずパッケージはこんな感じ。

f:id:kako3153:20200610022526j:image

中身は百均らしく本体だけですね。

一応裏面はこんなかんじ。

f:id:kako3153:20200610022642j:image

 

さてさて本体。

f:id:kako3153:20200610022907j:image

まぁ、普通のカバーって感じ。

触った感じはかなりさらさら。

シリコン特有の滑りにくさみたいなのはないです。

これが装着感にかなり影響します。それはこの次で。

 

実際にイヤホンに装着するとこんな感じ。

f:id:kako3153:20200610022838j:image

まぁ、普通のカバーって感じ(Part2)

 

装着感は超軽い、ただしホールド感は無い。

取り敢えずめちゃくちゃ軽いです。

日頃メインで耳掛けタイプのSENNHEISERのIE400PROとかを使っているのでめちゃくちゃ軽く感じます。

 

装着感が軽いのもEarPods(AirPods)の売りの1つでしたし、それを損なわないという点はとても素晴らしいですね。

 

このフック部分は柔らかく、よくあるスポーツイヤホンの様なガッチリとホールドされる感覚は皆無です。皆無。

これを良いと思うか悪いと思うか、結構賛否分かれそうです。

 

あと、音質面に関しては詳しく後で言及しますが、密閉感は装着前から変わらずありません。

大抵こういう商品って密閉感が増して遮音性も上がるのですが、その効果はまったくありませんね。

 

外の音を取り込みたい人にとってはプラスポイントですね。

Good!! 装着感は向上する

前記したように、装着感はめちゃくちゃ軽くて良いです。

ただ、本当に感覚が変わらないので「たいして変わらないやんけ」と使用感の向上を実感しにくそうだと思いました。

 

しかし歩くとわかります。

めちゃくちゃ落ちにくくなってる。

 

フック部分がちゃんと耳にひっかかる人なら、動いてみればその効果に気づけると思います。

 

装着感を変えずに装着感を向上する…不思議な言い方になりますが、本当にそんな感じ。

 

Bad... 音質の変化は無い。というか悪化?

音質の変化は殆ど無いです。

 

というか、フックがある分ちょっと遠くなるのか音のスカスカ感はもっと酷くなってます。

 

うーん。

 

ただEQ(イコライザー)で調整できるなら良いかもしれませんね。

 

僕はスマホで音楽を聞くときは基本Spotifyなのでイコライザーで補正してみましたが、一番マシだったのはこの設定。

f:id:kako3153:20200610023216j:image

 

あとは音量レベルって設定を最大にすると良いと思います。(多分だけど、なんかしらで音をぶっ潰して音圧上げてるので音質が気にならなくなります。普通は良い意味では言いませんが、こういうときには良い効果がありました。)

 

これはいつものEarPodsで使うときもやってる設定(すこし弱くしてます)なので普通にオススメです。

 

コレは「買い」

 ざーっと見てきましたが、結論

「現状のEarPodsに満足しているが、落ちにくくしたい」

という人は買いです。

 

運動中に使いたい人や、耳の形が合わない人等でしょうか。

 

逆に

音質向上を期待している人は絶対にオススメしません。

いっそ悪くなるので、すでにイコライザーなどで調整していてそれでも良い人だけですね。

 

音質向上もしたい人はコレ

音質もら向上させたいって人はDAISOのクッションカバーをオススメします。

f:id:kako3153:20200610023334j:image

落ちにくさは今回の商品に負けますが、音質はグッと良くなります。密閉感が少しあがり、低音にコシが出ます。

イコライザーで持ち上げるよりも音はずっと良いです。

 

もしも装着感も音質も良くしたいという人にはコレをオススメしたいです。

 700円もしませんが、音質も装着感もグッと上がります。

実際これをつけてランニングしましたが、殆ど落ちません。

流石に激しい動きはだめでしょうが、反復横飛ぐらいなら落ちませんでしたよ。(なんで反復横跳びなんって?それしかわかんないからだよ)

 

100円にこだわらないならこれ一択ですね。

他の中華製品は割と百均より酷かったりするので、買うならせめて百均。

 

良いものもありますから、しっかり確認して買ってくださいね。

 

あとコレには弱点があって、ポケットなどにしまっていると取れて紛失しやすいこと。

両面テープなどで抑えるとかなり改善されるので、購入時に行ってみてくださいね。

 

まとめ

マイナスな面を多く書きましたが、十分買いな商品だと僕は思います。

使用感も良いですし、耐久性も悪くなさそうです。

 

実際人間の耳は慣れてしまえば音質は気にならない事もほとんどですから、取り敢えずは使ってみるというのも良いと思います。

 

Appleイヤホンは元々ポテンシャルが良いので、変に音が聞こえないとか違和感があることは無いです。

 

この値段ですから、身構えずに試せるのも良いですね。

 

 

最後に1つ、ここまで読んでくださった皆さんに特別なアドバイス

このタイプの商品を購入する場合は肉厚な物を選ぶと装着感も音質も向上できるので是非チェックしてみてくださいね。

 

それでは!

 

 

 

当サイト内の記述に問題が見つかった場合には、プロフィール記載の連絡先までご連絡ください。また、予告なく内容を変更・修正する場合がございますのでご了承ください。当サイトの記述に関して実行された際の責任は一切負うことができませんので、必ずご自身の環境等をご確認の上ご利用ください。