音楽色々屋さんの田中:備忘録帳

備忘録帳的な使い方をしてます。お役立ち情報があったりなかったり。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】音楽理論を効率的実用的に学習するための4つのポイント

「今までは楽器(機材)しか触ってこなかったけど理論も勉強してみたい!」 「これから音大(専門)に行くから勉強したい!」 「もっと音楽への見識を深めたいから理論を勉強したい!」 などなど、音楽理論の学習というのは音楽をやっていれば皆誰しも避けて…

【無料を舐めちゃダメ!】無料VSTプラグインの選び方「無料でも即戦力」

みなさんMIXしてますか~! 今回は、DTMerやサウンドエンジニアには欠かせないプラグインのお話です。 しかも、その中でも特に謎に包まれた「無料VSTプラグイン」についてです!! 「無料って怖くない?」 「タダなら使い物にならないだろ」 「わざわざ入れ…

【小太鼓小話】コンサートスネアとドラム用のスネアの違い

打楽器をやっている人なら一度は叩くであろうスネアドラム。 基礎練習にしろ、ドラムにしろ、打楽器…厳密にはスティックを使用する楽器をやるうえでは必ず通る打楽器の代表ともいえる楽器です。 そんなスネアドラムについて必ずついて回る疑問があります。 …

当サイト内の記述に問題が見つかった場合には、プロフィール記載の連絡先までご連絡ください。また、予告なく内容を変更・修正する場合がございますのでご了承ください。当サイトの記述に関して実行された際の責任は一切負うことができませんので、必ずご自身の環境等をご確認の上ご利用ください。