音楽色々屋さんの田中:備忘録帳

備忘録帳的な使い方をしてます。お役立ち情報があったりなかったり。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボーカルリバーブ決定版】リバーブの役割、勘違いしてない?【使いこなすための3つのコツ】

みなさんミックスしてますか!男性声のケロケロってちょっと難しいけど、上手くいくと気持ちよいですね!僕なんて「ウホッ!」って声が出ちゃいます!!嘘です!! 嘘ではないです! さて今回はボーカルミックスにおけるリバーブの役割、使い方についてお話…

【King Gnu解散!?いや、当分はしない!!】解散理由と当分しない理由

この数日で急に「KingGnu解散」がTwitterのトレンドに上がってきました。 Twitterでは解散を悲しむ声も結構あります。 いやいやいやいやちょっと待って!悲しむの早すぎない!?!? 色々と書きたいことはあるのですが、取りあえずこの記事を見てくれている…

浮いていたボーカルがこれだけで「ぽく」なる!?簡単ボーカルMIXの裏技~コンプレッサー編~

皆さんミックスしてますか! 私は絶賛締め切りに終われている毎日です…。 そんなことはさておき、ミックスをしているときにこう思ったことはありませんか? 「なんか違うんだよなぁ…」 「”ぽく”、ないんだよなぁ…」 この何とも言い難い難しさ、ありますよね…

【何度も失敗した僕が教える】オーディオインターフェイスの選び方・違い!

今回はオーディオインターフェイスの選び方や違いについてお話します。 オーディオインターフェイス、実際何を見て選べばよいのかもわからないし、結局何が違うのかピンとこないという人もいると思います。 そんな人に向けた、オーディオインターフェイスの…

【一度挫折した僕が教えます!】楽しく弾き語りができるようになる3つの方法!【ギター・ウクレレ】

ギターやウクレレで弾き語りをしてみよう! と始めたは良いものの、 コードを押さえるのに精いっぱいで歌なんて歌えない! 余裕がないから楽しくもない! そうなって挫折してしまった方も多いのではないでしょうか? 正直なところ、弾き語りというのは楽しく…

【歌ってみた機材】歌ってみたならコンデンサーマイク、は嘘です!!

先に断っておきます。 この記事は釣り…じゃないんです。 「嘘」とは? よくある言い分へ1問1答 ダイナミックでは録れない低音高音がコンデンサーなら録れる コンデンサーで入る雑音はダイナミックでも入るから変わらない ダイナミックマイクは音質が悪い …

当サイト内の記述に問題が見つかった場合には、プロフィール記載の連絡先までご連絡ください。また、予告なく内容を変更・修正する場合がございますのでご了承ください。当サイトの記述に関して実行された際の責任は一切負うことができませんので、必ずご自身の環境等をご確認の上ご利用ください。